育児 イライラ

" 記者は、共働きの妻、保育園に通う娘(3)と3人暮らし。産後の1年間、育児休業中の妻は「ワンオペ育児」状態だった。妻の職場復帰を機に、家事や育児を2人で書き出し、均等に割り振った。 昨年、「記者が聞く 父親の心得」という企画で体験をつづった…

内田樹 安倍晋三大研究 対談

内田樹の研究室 東京新聞の望月衣塑子さんと特別取材班による『安倍晋三大研究』(KKベストセラーズ)の中で望月さんと対談をしている。その中の私の発言の一部を「予告編」として掲載する。 今回のトランプ来日の「異例の接待」に安倍政権の従属的本質が露…

保守主義と既得権益

保守主義というものも、場所によって、時代によって、意味が違うだろう 一面だけをとらえる話になるが、一つの側面として、 既得権益の保護があげられると思う 自分の既得権益を守ってもらう代わりに 他人の既得権益をも尊重する 誰か新参者が権益の分与を要…

テロメア

“スコットランドの生物学者の学説。 動物の細胞には遺伝子が存在する。それが細胞分裂する際に、その両端のテロメアという部分が短くなり、やがてなくなると分裂は止まる。 これが、老いである。 しかし、リング状の遺伝子であればそれが短くなる事は無く、…

呉秀蘭

素粒子物理学に「3つの歴史的発見」をもたらした女性、呉秀蘭が教えてくれること 素粒子物理学の標準モデルの確立に大きく貢献し、2018年のノーベル物理学賞の候補とも目された女性がいる。欧州原子核研究機構(CERN)の研究員である呉秀蘭だ。香港で生まれ…

「裁判で真実を明らかにする」というナイーヴな誤解

「裁判で真実を明らかにする」というナイーヴな誤解裁判が恨みを晴らす場になっている面があり、ただ単に苦しめたいだけ。長期の裁判は実質、相手を苦しめるためには役に立っている。しかし一方、もし相手が不誠実であれば、弁護士に任せたままで何も気にし…

下村博文元文科相が党改憲本部長に起用

伊藤惇夫氏が“アベ友”の下村博文元文科相が党改憲本部長に起用されたことについて、石破氏に「下村さん、憲法論議を熱心にやったことがあるんですか?」と尋ねると、石破は軽く頭を振りながら「私の記憶にはない」とキッパリ言い切った

オリンピックのボランティア

" 背景には、明らかに「オリンピック開催に関して文句を言う人間は非国民」「オリンピックのためなら市民生活を犠牲にすることも許される」といった、いわゆる「オリンピック無罪」の考えがある。 事実、オリンピックのボランティアをめぐっては、すでに現段…

私は彼の右手の代わりなんです

" 私は彼の右手の代わりなんです最初のうちは一緒にいろんなことしたいと思っていました でも彼が求めるのは性交渉だけでした 外食も外出も嫌がりました最初のうちは私がどんな反応をするのか興味があったみたいです でもその時期も終わると 私は彼の右手の…

犠牲バントは何のメタファーなのだろう

" 野球だと アメリカではより速い球、より大きなホームラン、その延長に勝利があればいい 規則で決まっていないことでも格好悪いことはしない日本では緻密な野球、犠牲バント、相手をイライラさせる、すきを突く、相手の嫌がることを繰り返す、ファウルでカ…

学級崩壊

“ 1度だけ、自分のクラスが崩壊した経験がある。ただ、若い時で、記録もちゃんと取っていないし、その時は必死になっていたので、いったい何が原因で起こったのか不明である。諸先輩方には連日いろいろアドバイスをいただいたが、結局、収束には至らなかっ…

なるべく洗剤を使わない台所

" 台所で洗い物をしていると 時々は洗剤を使いたくなるが なるべく我慢して水に漬け置きして時間が立ってから洗う すると大抵のものは問題ないフライパンで肉を焼いたあとの脂などを洗うと フライパンや皿は一応きれいになるが スポンジがきれいにならないこ…

「親のような気持ちで自分を見るといいんじゃないですかね。親目線で

「親のような気持ちで自分を見るといいんじゃないですかね。親目線で自分を見る」

お米炊くようになって吹きこぼれたとき縄文土器だと掃除がめんどいか

“縄文展行って目から鱗だったのが、あれだけ華美だった縄文土器から弥生になって極端に簡素になったの、「お米炊くようになって吹きこぼれたとき縄文土器だと掃除がめんどいから」って理由づけられてたの”

ハイブリッド車 感電

“車大好き子供はんが言ってた『HYBRIDのロゴ書いてあるやつダサいから外したいって人おるけどな、アレないとハイブリッド車ってパッと見で分からないから救助隊とかが知らずに事故車触って感電して最悪死ぬねんで!!』って、熱弁してた。こう言った知識もっと…

「脳の体力・持久力」が衰えた

“「老いる」とはこういうことか‥‥。 一見サボっているように見える。 人にやらせよう・やってもらおうとする。 人がやっていることにアレコレ言う。 途中で、他のことをやりだす。 一度こうと思ったら融通がきかない。 自分は下手だ、ダメだと愚痴を言う。 …

智恵子抄  梅酒

“ 智恵子抄 梅酒 死んだ智恵子が造っておいた瓶の梅酒は 十年の重みにどんより澱んで光をつつみ、 いま琥珀も杯に凝って玉のやうだ。 ひとりで早春の夜ふけの寒いとき、 これをあがってくださいと、 おのれの死後に遺していった人を思ふ。 おのれのあたまの…

東芝

「かつての芝浦製作所が重電。東京電気が軽電。これが合併して東京芝浦電気となり、東芝となっていくわけですが、重電と軽電の権力争いっていうのが、ずっと流れとしてありました。1990年代に入ってからも家電営業(軽電)出身の西室泰三氏、社会インフラ(…

加計学園幹部同席か

週刊朝日 2017年8月18−25日号より抜粋 いまだ真相究明に程遠い状況の加計学園問題。中でも最大の謎の一つが、2015年4月2日、愛媛県今治市の職員2人が「獣医師養成系大学の設置に関する協議」のために首相官邸を訪問していることだ。 訪問の時期は、今治市が…

大学は教授の生活を学生が支える集金装置

大学は教授の生活を学生が支える集金装置

今井「今治市の職員に会ったか」

柳瀬「お会いした記憶はございません」 今井「あった可能性はあるということか」 柳瀬「お会いした記憶はございません」 今井「会ってないと断言はできない?」 柳瀬「覚えてございませんのでなんとも言いようがございません」今治市側の職員さんに聞けばい…

学園側への売却価格は1億3400万円

この場で財務局の担当者はいくらまでなら支払えるのか購入できる金額の上限を尋ね、学園の弁護士は当時の財務状況を基におよそ1億6000万円と答えたということです。一方、財務局の担当者は国有地の土壌改良工事で国がおよそ1億3200万円を負担する…

「『国家戦略特区』は、もはや『汚職』という言葉も適当ではない、国

「『国家戦略特区』は、もはや『汚職』という言葉も適当ではない、国家を私物化するツールだ」

もし首相と官房長官がカップ焼きそばの作り方を書いたら

今治市民の利益

そして、膨大な財政負担が生じる今治市での加計学園の獣医学部の新設が、果たして今治市の将来にとってプラスになるのか、加戸氏は愛媛県知事という公職にあった人であり、当然そのあたりのことは、十分に検討し確証をもって、この話を進めてきたはずである…

司令塔

「前川さん、上手いこと言うてたな。加計と森友はよう似てると。大学の設置も、小学校の設置も、学校設置認可と財政支援の両方が必要で、加計の場合は、財政支援が地方自治体、学校設置認可が国で、森友の場合は学校設置認可が地方自治体、財政支援が国と違…

佐川宣寿(のぶひさ)・理財局長(59)を5日付で国税庁長官

財務省は4日、佐川宣寿(のぶひさ)・理財局長(59)を5日付で国税庁長官とする人事を発表した。佐川氏は学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題の国会答弁で事実確認や記録の提出を拒み続け、「真相解明を阻んでいる」と批判を浴びただけに…

福島が移住先としてオススメ

“福島が移住先としてオススメな理由の一つの「原発のおかげで頭おかしい奴がいない」というのが何回聞いてもパンチ効いてる”

調子がずれている

ノーパンしゃぶしゃぶ接待で有名になったお役人さんが 2020東京オリンピックの事務長とかで登場し デザインの盗用については一般人には分からないとか 言っていたので 二重に驚いたそして最近では国会答弁であるお役人は 調べろ→調べる必要はないと存じます …

クラスター弾の製造テキストロン社株式を保有 GPIF

公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人 (GPIF)が、人道的見地から国際条約や法律で禁止されて いるクラスター(集束)弾を製造する米国企業の株式を保有 していることが七日、分かった。クラスター弾は空中で多数の子爆弾をばらま…