2018-01-01から1年間の記事一覧

「裁判で真実を明らかにする」というナイーヴな誤解

「裁判で真実を明らかにする」というナイーヴな誤解裁判が恨みを晴らす場になっている面があり、ただ単に苦しめたいだけ。長期の裁判は実質、相手を苦しめるためには役に立っている。しかし一方、もし相手が不誠実であれば、弁護士に任せたままで何も気にし…

下村博文元文科相が党改憲本部長に起用

伊藤惇夫氏が“アベ友”の下村博文元文科相が党改憲本部長に起用されたことについて、石破氏に「下村さん、憲法論議を熱心にやったことがあるんですか?」と尋ねると、石破は軽く頭を振りながら「私の記憶にはない」とキッパリ言い切った

オリンピックのボランティア

" 背景には、明らかに「オリンピック開催に関して文句を言う人間は非国民」「オリンピックのためなら市民生活を犠牲にすることも許される」といった、いわゆる「オリンピック無罪」の考えがある。 事実、オリンピックのボランティアをめぐっては、すでに現段…

私は彼の右手の代わりなんです

" 私は彼の右手の代わりなんです最初のうちは一緒にいろんなことしたいと思っていました でも彼が求めるのは性交渉だけでした 外食も外出も嫌がりました最初のうちは私がどんな反応をするのか興味があったみたいです でもその時期も終わると 私は彼の右手の…

犠牲バントは何のメタファーなのだろう

" 野球だと アメリカではより速い球、より大きなホームラン、その延長に勝利があればいい 規則で決まっていないことでも格好悪いことはしない日本では緻密な野球、犠牲バント、相手をイライラさせる、すきを突く、相手の嫌がることを繰り返す、ファウルでカ…

学級崩壊

“ 1度だけ、自分のクラスが崩壊した経験がある。ただ、若い時で、記録もちゃんと取っていないし、その時は必死になっていたので、いったい何が原因で起こったのか不明である。諸先輩方には連日いろいろアドバイスをいただいたが、結局、収束には至らなかっ…

なるべく洗剤を使わない台所

" 台所で洗い物をしていると 時々は洗剤を使いたくなるが なるべく我慢して水に漬け置きして時間が立ってから洗う すると大抵のものは問題ないフライパンで肉を焼いたあとの脂などを洗うと フライパンや皿は一応きれいになるが スポンジがきれいにならないこ…

「親のような気持ちで自分を見るといいんじゃないですかね。親目線で

「親のような気持ちで自分を見るといいんじゃないですかね。親目線で自分を見る」

お米炊くようになって吹きこぼれたとき縄文土器だと掃除がめんどいか

“縄文展行って目から鱗だったのが、あれだけ華美だった縄文土器から弥生になって極端に簡素になったの、「お米炊くようになって吹きこぼれたとき縄文土器だと掃除がめんどいから」って理由づけられてたの”

ハイブリッド車 感電

“車大好き子供はんが言ってた『HYBRIDのロゴ書いてあるやつダサいから外したいって人おるけどな、アレないとハイブリッド車ってパッと見で分からないから救助隊とかが知らずに事故車触って感電して最悪死ぬねんで!!』って、熱弁してた。こう言った知識もっと…

「脳の体力・持久力」が衰えた

“「老いる」とはこういうことか‥‥。 一見サボっているように見える。 人にやらせよう・やってもらおうとする。 人がやっていることにアレコレ言う。 途中で、他のことをやりだす。 一度こうと思ったら融通がきかない。 自分は下手だ、ダメだと愚痴を言う。 …