2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(映画) トスカーナの休日 Under the Tuscan Sun

7月26日 トスカーナの休日 Under the Tuscan Sun (映画) トスカーナの休日 Under the Tuscan Sun 2003年アメリカ/イタリア 日本タイトルは「ローマの休日」を意識してのものだろう。きれいな画像である。やはりイタリアは美しい。トスカーナの自然と人々が傷…

森山良子「わかれ」

2005-7月25日 森山良子「わかれ」 ラジオを流していたら「もし生まれ変わるならまたあなたを探す」といった歌詞が歌われていた。歌詞のフレーズとしては使い古されたもので、新味はない。わたしはこのフレーズで森山良子「わかれ」を思い出す。このままの歌…

映画 マルコヴィッチの穴 Being John Malkovich

2005-7月24日 マルコヴィッチの穴 マルコヴィッチの穴 Being John Malkovich とても面白い。アイディアがある。ネタバレはよくないので、あいまいにしか書けないけれど。 まずエレベーターの設定が好きだ。 「われわれはマルコビッチだ」と語る場面。多重人…

五木ひろしとテレサテン「そして…めぐり逢い」

7月21日 五木ひろしとテレサテン「そして…めぐり逢い」 ヨーヨーマは以前ウイスキーのコマーシャルに出て、五木ひろしかと思ったとの意見があった。両者にとって名誉なことだと思う。五木ひろしは好きで、特にテレサテンとのデュエットはわたしを大いに慰め…

宇多田ヒカル「I love you」尾崎豊カバー曲

2005-7月18日 宇多田ヒカル「I love you」尾崎豊カバー曲 尾崎豊の原曲は知っていたが、宇多田ヒカルのこの曲にとても感動した。単純な生の言葉で申し訳ないが、「感動した」のだった。 きしむベッドの上で、愛し合う、 現実は行き止まりだが、 それでもなお…

「The best of Yo-Yo-Ma」

2008-7月17日 ヨーヨーマ マイスキーはドボルザークのチェロ協奏曲、アルゲリッチとのアルペジョーネソナタがあり、どちらも好きだ。 アルペジョーネソナタは今井信子がビオラで演奏したものがあり、ずっと愛聴している。 チェロには藤原真理がいて、ニコレ…

バッハ

2005-7月17日 バッハ この25年間、聴いてきた音楽の中心はバッハだったと思う。鍵盤曲は平均率、ゴルトベルク、イギリス組曲、フランス組曲、パルティータ、そしてコラール変奏曲。147番はいろいろな場面で心に残っている。バイオリン、チェロ、フルートもバ…

チャングムの誓い

2005-7月17日 チャングムの誓い いままとめて再放送中。筋立てについては特に論評なし。 イ・ヨンエは魅力的。瞳の色が薄いのか。 心を通じる男性は、ドラマ「ジュリエットの男」で好演していた俳優だ。 「ただ味がいいだけが料理ではない。食べる人の体調に…