2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の使命は、自分の霊を守ることである

汝の霊の、自らを不滅なものとして意識し、 死を恐れることのない部分によって生きよ 人間の使命は、自分の霊を守ることである。 自分の霊を守るということは、それを育て、 それを拡大せしめることである トルストイ とりあえずメタファーとして受け取って…

子どものうつ病

朝日新聞ではののちゃんの自由研究で 子どものうつ病を取り上げている それにしても 30年前のうつ病と現在のうつ病の違いを思う 社会がうつ病と名付けているものが違っているのだから どうしても違和感がある 疲れちゃったから無理しないで休もうね というの…

成長神話を捨てる

成長神話の見直しが必要かどうか 強欲はよくないというその延長には 経済成長はよくないという結論があるかもしれない 40年前の生活に戻れといわれて 考えてみれば 40年前はそのときなりに幸せだったはずだ 何で成長が必要なの?と問えば 資本主義の潜在的前…

軽くて涼しげなもの

心の価値なんかよく分かりません私は 軽くて涼しげなものが好き

知的財産権

新自由主義を修正して行く前に、知的財産権のことを問題にしてほしい。 確かに思いついたことは立派だけれど、 そして思いつきを形にするまでにはかなりの資金もかかったのだろうか、 だからって、資金回収に走っていいものだろうか。 昔流でいえば、「皆さ…

来た球を打つ人生

野球でバッターの立場は、 来た球を打つという受動的な立場である 人生はそんな立場に似ていると思う ピッチャーは自分なりに考えて組み立てるのだろう しかしそんな人生は少ない 現実に突きつけられた事態に対応して それで人生が終わる 終わりそうになって…

プルーラリズム

岩波の新刊で「プルーラリズム」を見かける。記事によれば、政治思想では、文化多元主義、文化的多元主義、カルチュラル・プルーラリズム(Cultural Pluralism)とマルチ・カルチュラリズム「多文化主義」は区別される。カルチュラル・プルーラリズムは近代…

メルヘンな女子高生 携帯菩薩

NHKの夜の番組で メルヘンな女子高生「不思議田乙女」は何をした というお題が出た 乙女だ!と思い、しばらく見ていた魔法のせいで一重まぶたにされたと思っている。父をゼウスと呼んでいる。くしゃみをするとき「イチゴ」と叫ぶ。猫を見て、お母さんとつぶ…