2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきのとうを油で炒める方法もある

ふきのとうを油で炒める方法もある ふきのとうについては、刻んでから油で炒めて、 そのあとで味噌と混ぜるという意見を何人かから聞きました。 私の家では油で炒めるも炒めないも、そもそもふきのとう味噌という発想がありませんでした。 話題を出してみて…

〜さくらさんの知恵袋〜1 「ふきのとうみそ」

〜さくらさんの知恵袋〜1 「ふきのとうみそ」 知り合いの奥様・さくらさんから生活の知恵を折々に教えていただいています。 シリーズで紹介します。今日は第一回目。 寒いさむい冬の終わりを告げるふきのとう。 うっすら積もった雪の中に見つけると、ほのか…

ゆるす

ゆるす 赦せないことだがそれでももう一度だけ赦す。 それが愛することだとその人は教えてくれた。 その愛に応えて生きたい。 ありがとう。

本当の自分

本当の自分 あなたに会えて、はじめて、 私は本当の自分になれました。 わたしは何もしていないのですが、 それでも、その人の内部で 何かが起こったと言います。 これは本を読んでも、 歌を聴いても、 映画を見ても起こらない 不思議なことですね。 人と人…

キンモクセイの香り

キンモクセイの香り キンモクセイの香りがしない。 嫁が窓を開けて、 「あら、キンモクセイのいい香りですよ」と話しかけてくれた。 香りはしなかった。 おかしいなと思い、外に出て、木の近くに寄ってみたら、 かすかに香りがした。 患者さんは、これも老化…

「ここから新しく生きる」

「ここから新しく生きる」 涙腺から直接涙はあふれ、頬に触れることなく、手の甲に落ちた。 一滴、二滴、この瞬間に人生は清算されたと信じたい。 「ここから新しく生きる」。その言葉がわき上がってきた。 「ここから新しく生きる」

本当の自分

本当の自分 ある人は言う。 「どれが本当のあなたか、分からない」 と言われることがあるが、自分でも、 何が本当の自分か、分からない。 本当の自分って、何ですか。 何が本当のわたしか、どのようにすれば分かりますか? ある人は言う。 いままで本当の自…

風 不思議だ。 今日の風は あなたの手のひらのように 私を包む。 運命を信じるかと問われて、 信じると答えたい。

優しいけれど、愛がない

夫は、優しいけれど、愛がない。 優しいけれど、暖かくない。 これはしばしば耳にする。 永続する愛情関係は難しいものだ。 妻が愛を求める時期があり、 夫が愛を求める時期がある。 愛も暖かさもあるのだけれど、 タイミングの問題ではないかと思う。

子供がチャングムに学ぶこと

子供がチャングムに学ぶこと わたしが思うに、逆境を乗り切る力は「知能」であって、 根性ではないと思う。 チャングムには知能がある。 知能が低いと環境に翻弄される。 環境が劣悪であるにもかかわらず道を切り開いてゆく力が知能である。 知能は脳の高次…

姑の立場 嫁の立場

姑の立場 嫁の立場 その人は、息子と嫁の話を聞くが、いつも嫁の味方をすると決めている。 自分の経験から言って、姑が息子の味方をすると嫁は居場所がなくなってしまう。 姑が嫁の肩を持つくらいでちょうどいいのだと言う。 なるほどなあ、これが知恵だなあ…

アカデミー賞映画「コーリャ 愛のプラハ」

登場する人たちが素敵、景色が素敵、音楽も素敵。 女性たちと子供は素敵。 主人公のチェロを弾く男性はなかなか素敵で、 出会う女性たちは例外なく優しくしてあげているようだ。 細かなエピソードの積み上げがいい。 見たいのは生活の細部であり、人生の些事…

韓国映画「スキャンダル」愛に近い人遠い人

9月20日2005年 韓国映画「スキャンダル」 愛に近い人と遠い人がいる。 愛に近い人は自分を捧げてしまう。 傷つく。しかも、深く。無防備だと人に言われるくらい、傷つきやすい。 それでもまた、捧げてしまう。 愛に遠い人は自分を守る。 ひたすら守る。その…

「カーザ - モレレンバウム2 」/ サカモトリュウイチ

9月21日2006年 アントニオ・カルロス・ジョビン アルバム「カーザ - モレレンバウム2 」/ サカモトリュウイチモレレンバウム Morelenbaum 夫妻(パンダ・ノヴァのメンバー)はかつて アントニオ・カルロス・ジョビン(トム・ジョビン)と一緒に演奏していた。 …

Fly me to the moon 翻訳 と 心身症

Fly me to the moon 恋愛100%の歌。ジュリー・ロンドンの歌が好き。 最近では宇多田の歌っているのが好き。翻訳するかと思ったけれど、不可能。 愛に満ちていればすべてはすんなりと納得できます。Fly me to the moon (Bart Howard) (Artist: Frank Sinatra,…

病気になってごめんね アダルトチルドレン

病気になってごめんね アダルトチルドレン 彼は病気になってしまい、母親にすまないと思った。 「お母さん、こんな病気になって、ごめんね。せっかく育ててもらったのに」と言った。 母親は「そんなことないよ、あなたの力になりたいの。家族だから。 もう一…

社会保険庁解体と自衛隊海外活動

ある人の話。 新聞の見出しを眺めていたら、 年金問題で、社会保険庁がどうもいけないらしい。 解体だという。 組合潰しでもあるまいし、 解体するのだから、再就職はないはずだ。 すると、退職者が出る。 困ったな。 しかも、退職してもらったところで、 な…

人生は苦い水である。

飲まなければ生きてはいけない 毎日飲むには苦すぎる