2005-01-01から1年間の記事一覧

カトリック的クリスマス compassion

ある人から手紙。その一節。 「神が一人子イエスをこの世につかわした。それはわたしたちを正しく導くためではない。弱いわたしたちとともに泣き、間違うわたしたちとともに苦しむためである。」passion という単語は最近では強い感情、特に passionate nigh…

斉藤由貴 「運命の女」

手元に斉藤由貴「運命の女」(平成2年)がある。「運命の女」、「雲のため息」、「マイ・シークレット・ラヴ」の三編が収録されている。 内容は、女たちが日記にも書き、ラヴレターにも書くようなことでもあり、しかしまた、そこには独自の精神構造が立体的…

舟の歌 二首

どうしても浮かばなかった笹舟が約束乗せて指切りにくる (紺乃卓海・原罪の殻Ca 2005)返して贈る水の上に浮かべる舟の君ならば ここぞ泊りと言はましものを (伊勢・古今集)現代語訳「水に浮かぶ舟があなたなら、ここが舟泊りです、と言いたいのに」演歌…

プロ野球についての単純非現実的な提案 干支リーグ

プロ野球についていろいろといわれている。単純非現実的提案をしたい。 日本的な制度として干支(えと)がある。これを利用する。全球団をいったん分解して、十二支の干支に従って再編する。生まれた年の干支でチームを決めて、チーム名も干支にちなんだもの…

小西甚一『日本文学史』

「連歌の美は花や鳥の美しさではなく、花らしさや鳥らしさの美しさなのである」ドナルドキーン序文。「花」=「花そのもの」+「花の花らしさ」「花の花らしさ」を描けば絵。詠めば歌である。 「花そのもの」は不在であったとしても、「花の花らしさ」は存在す…

「社会不安障害」social anxiety dosorder SAD(社会恐怖social phobiaも同義)

目次 (1)社会不安障害とは。簡潔な理解。 (2)用語 (2-1)social (2-2)anxiety (2-3)phobia,fear (2-4)panic (2-5)agoraphobia (3)不安性障害全般についての理解 1.広場恐怖を伴わないパニック障害 2.広場恐怖を伴うパニック障害 3.パニック障…

成年後見制度(adult guardianship)

成年後見制度(adult guardianship) 成年後見制度とは、高齢者認知症患者(アルツハイマー型、脳血管型など)、知的障害者、精神障害者などの場合において、判断力が充分でない利用者が、たとえば不利な契約を結んで財産的不利益を被ることなどのないように…

JJ72「October Swimmer」

自称ロックの伝道師から教えてもらったアルバムの中の一曲。 ちょうどヘルシンキで大会が開かれているようなので紹介。 ノイズ系と言ってました。 歌の中のヘルシンキはオリンピックのことなのだろうか。 JJ72という名前はジャニス・ジョブリン・72㎏との説…

大切な何かを失ったとき・悲嘆の仕事(Grief Work)

大切な何かを失ったとき・悲嘆の仕事(Grief Work) 1.概略 交通事故や病気、その他いろいろな原因でわたしたちは愛するものと別れます。人や物、地位など、その人にとって大切な何かを失う体験をすると「悲嘆反応(grief reaction)」が起こります。悲しみ…

--天国への階段 Stairway to heaven

この曲は多くの人に支持されながら、しかし多くの人にとって完全に理解することの難しい一曲ではないかと思う。Ooh, it makes me wonder,以外の部分はよく分からない歌詞であると割り切って聞いていても特に問題なく充分に名曲である。バージョンによって差…

鈴木重子アルバム「Close your eyes」所収「Fragile」Sting

鈴木重子「Fragile」StingStingの曲を鈴木重子が歌ったバージョンがよいと思う。 アルバム全体の雰囲気も静かなので夜にとてもよい。 うつで自宅療養する時にはモーツアルトと並んでおすすめです。 メッセージはなかなか重いのですが。すこし覗いてみましょ…

体験の分析

ふとしみじみと、ああこれが「机の机らしさだ」「しみじみと机らしい」と思う瞬間がある。 離人症という症状がある。離人症では「机の机らしさ」つまり「机の実感」が失われる。しかし「机である」との認識は保たれている。机は何のために使われ、原料は何で…

絵画の本質

たとえとして机を使いましょう。机の絵画=机の机らしさ=机の体験-机そのもの