2014-01-01から1年間の記事一覧

飛ばし(とばし)とは、 新聞・雑誌などで、裏付けを取らずに不確か

飛ばし(とばし)とは、 新聞・雑誌などで、裏付けを取らずに不確かな情報や憶測に基づいて書かれた記事。飛ばし記事とも。

あるとき、ブッダは愚かな男から批判を浴びた。

“ あるとき、ブッダは愚かな男から批判を浴びた。ブッダは黙って耳を傾けていたが、相手が話し終えると次のように尋ねた。「人が自分に差し出された贈り物を受け取ろうとしない場合、その贈り物はだれのものになるのか」男は答えた。「贈り物を差し出した人…

“「努力すれば報われる」に代表される、世界は正しく動いているはず

“「努力すれば報われる」に代表される、世界は正しく動いているはずだという考え方を公正世界信念といい、この信念が強い人ほど、少数者や弱者への否定的な態度を持ちやすい。という話を知ったときは、社会心理学を学ぶ中で一、二を争う衝撃だった”

日本人全員が多数決で選ぶ面白いコンテンツ

“日本人全員が多数決で選ぶ面白いコンテンツは、残念ながら絶望的に面白くない。”

電子書籍の形になりました。いずれも無料です。

電子書籍の形になりました。いずれも無料です。★うつで品川心療内科に通って3ヶ月までの本 電子出版★ http://p.booklog.jp/book/40509/read★電子書籍「品川心療内科・心療内科学入門・精神医学入門」★ http://p.booklog.jp/book/56587/read ★電子書籍「品川…

”戦争は爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ”

"戦争は爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ"

“宮沢賢治は作中の地名に、実在の地名(主に東北地方)をエスペラン

“宮沢賢治は作中の地名に、実在の地名(主に東北地方)をエスペラント風にしたものを用いていた。「イーハトーヴォ(岩手)」「モリーオ(盛岡)」「センダード(仙台)」など。”

“ハンナ・アーレントの提唱した「悪の凡庸さ」は、20世紀の政治哲学

“ハンナ・アーレントの提唱した「悪の凡庸さ」は、20世紀の政治哲学を語るうえで大変重要なものです。人類史上でも類を見ない悪事は、それに見合う怪物が成したのではない、思考停止し己の義務を淡々とこなすだけの小役人的行動の帰結として起こったとするこ…