安奈 甲斐バンド

2006-3月7日
安奈 甲斐バンド
クリスマスソングですが、

「のばせば届く愛をこわがってた」

の一節が気になりましたので、

春一番の吹いた日に。

        • -

眠れぬ夜を いくつもかぞえた
おまえのことを 忘れはしなかった

それでも一人で生きてゆこうと
のばせば届く愛をこわがってた

安奈 寒くはないか おまえをつつむコートは
ないけどこの手で あたためてあげたい

        • -

男が一人で生きていこうと決めたのは、女のせいではないらしい。

「そんな時おまえがよこした 便り
ただ一言だけ さみしいって つづってた」
というのだから、女が拒絶したのではない。

「二人で泣いた夜を おぼえているかい
わかちあった夢も 虹のように消えたけど」
というのだから、一人で夢に生きようとして女と別れた男らしい。

それがクリスマスも近くなり、会いたいと思っているらしい。
いまさら、暖めてあげたいという。
いまさら、だな。

「おまえのことを 忘れはしなかった」
という人より、
実際にそばにいてくれて同じ時間を生きた人の方が
大切です。わたしなら。

一緒に泣いて、一緒に笑いたい。

成功したら帰ってくるなんて、変な話だ。

ましてや夢やぶれて帰ってくるなんて。

歌詞なのだからいいんですけど。